夙川と甲陽学院!
夙川は桜の名所としても有名ですが、日常的には、
犬の散歩やウォーキング、ランニンなどに絶好の場所
です。
ここはかなり上流の苦楽園口駅付近。
川に沿って苦楽園あたりからずっと南下して海まで
歩くことができます。
ざっと1時間半くらいでしょうか。
桜の季節は人でいっぱいになりますが、夏には水際
の涼しさ、秋には適度な木陰が気持ちよく、ベンチで
お弁当を食べたり、運動をしている人の姿が絶えません。
阪急夙川駅を超え、南下してJRを超え、さらに阪神香櫨園
駅を超えると、夙川の左手に西宮図書館が見えてきます。
そこからさらに南へ5分ほど行くと、阪神間で有名な
男子私立校「甲陽学院」の中等部があります。
夙川の右手にあたります。
朝夕の夙川沿いは、ここの中学生の通学路になります。
これは中学の位置を表しています。
これは中学の位置を表しています。
上が山側(北)下が海側(南)
高校は逆に夙川を遡って阪急甲陽園からさらに山に
向かって坂道を登り、約15分の小高い「山中」にあります。
ま、山の中腹ですが、このあたりに西宮北高校、苦楽園中学
などもあって、急な坂道を登る生徒の姿が目立ちます。
甲陽学院は、
中学は制服がありますが、高校には制服がなく、服装
は自由なので、生徒の個性がよく表れます。
1~2割は、かなりチャラいです。
しかしとある雑誌では「実質」日本一の「進学校」と
されていましたね。
卒業式の「仮装」が伝統でもあり、
京大の卒業式で「仮装」が多いのは、甲陽の生徒が多い
からだ、とも言われています。
「こんな場所」カテゴリの記事
- 芦屋の「神戸屋cafe」(2017.02.24)
- 芦屋「未来屋書店」(2016.02.21)
- 芦屋「西村珈琲」(2016.01.30)
- 西宮市出身の芸能人(2016.01.10)
- 阪急・西宮北口駅(2015.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント